読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松松川柳

季語というなんとまぁ素敵な文化が日本にあることをこの歳になって初めて感じることができ、毎日が勉強だなと感じる日々です。高校生の頃は日本人なのになぜ日本語を勉強するんだ、今更むかしの言葉勉強して何になるとか、いろいろ拗らせていたクソガキだったせいで、もっと国語も数学もなんでも勉強しておけばよかったと後悔しています。オタクになったと同時に、この素晴らしさ、感情を第三者に伝えたいと思うけれど難しいものですね。なんせ語彙力だけではなく、想像力、解釈、バックグラウンドなど様々な理由で自分の考えやイメージをそっくりそのまま第三者と共有するのは困難を極めるということが最近わかりました。でも、またそれが楽しい!!!!あぁ素晴らしき。

 

どうでもいい前置きはさておき、本題は季語

「色変えぬ松」

四辺木々が色づき紅葉し、また枯色見せる中で、常緑のまま色を変えぬのこと(weblio辞書)

えーなにこれ、誰のバックでも、どんな立ち位置でも、いつだって輝き放つ松松のことですか????(得意の何でも松松に結びつける芸)

こんな素晴らしい季語が存在するなんて、日本語って素晴らしい!!!!母国語が日本語でよかったああああああ。外国語だと絶対難しくて勉強しないもん。

 

そんなこんなで(?)松松川柳つくりました。質より量を重視して、10点満点で自己採点し、自己完結する独りよがりな遊びですので、ここから先は流して読んでもらっても構わないっていうか、そうしてほしいです。

 

  • 色変えぬ 松がそびえる サマステや
    (5点 普通)
  • 色変えぬ 松を待ち望む オタクかな
    (3点 松と待つはダブルミーニングでいけた)
  • 松松担 確たる情報 求ム日々
    (7点 クリエもサマパラもわかんない。無所属ゆえの叫び)
  • 金髪は 若気の至り 一夏の
    (6点 金髪げんげんにクズ人間演じてほしかったのに即日で夢絶たれた)
  • 松倉くん 君の瞳は 大宇宙
    (8点 キラキラお目目大好きマン)
  • 元太くん 君の横顔 大正義
    (8点 げんげんの横顔大好きマン)
  • 可愛いの 増し増し盛り盛り 松松や
    (9点 リズムが良い。声に出して言いたい。)
  • チプデにね 松松重ね 愛でる日々
    (7点 たぶんウォルト・ディズニーは不本意だと思う。けどそうせずにはいられない)
  • 雨の中 クリエにかける 少年よ
    (10点 アクチュアルかつ、かけるは駆ける、翔ける、架けるの意)
  • 見学席 流れてくるレポ ほぼ爆笑
    (8点 幸せかよ)
  • 松松が 揃えば世界は ピースフル
    (7点 そりゃそうだ。)
  • 松倉くん となりで踊る 元太くん
    (9点 シンメ厨。逆も然り。)
  • 俺らのね 青春の味 バナナシェイク
    (6点 これは”バナナシェイク”という単語の文字数の悪さゆえ)
  • 松松沼 別の通り名 樹海だよ
    (2点 流行らない)
  • 松松や あゝ松松や 松松や
    (0点 もはやパクリ)
  • 松松と 検索する君 すでに沼
    (7点 そこのYOU認めちゃいなよ)
  • 下書きに ポエムが増える オタクだよ
    (4点 私のこと。)
  • 無意識に 松松おもう デレ顔よ
    (4点 私のこと*二回目。気を付けよう。)
  • 語り継ごう 最強シンメ 松松を
    (10点 普通だけどシンプルにこれしかない。)

 標語混じっているのはご愛嬌ということで。

To be continue...?