
松松川柳

季語というなんとまぁ素敵な文化が日本にあることをこの歳になって初めて感じることができ、毎日が勉強だなと感じる日々です。高校生の頃は日本人なのになぜ日本語を勉強するんだ、今更むかしの言葉勉強して何になるとか、いろいろ拗らせていたクソガキだったせいで、もっと国語も数学もなんでも勉強しておけばよかったと後悔しています。オタクになったと同時に、この素晴らしさ、感情を第三者に伝えたいと思うけれど難しいものですね。なんせ語彙力だけではなく、想像力、解釈、バックグラウンドなど様々な理由で自分の考えやイメージをそっくりそのまま第三者と共有するのは困難を極めるということが最近わかりました。でも、またそれが楽しい!!!!あぁ素晴らしき。

 

どうでもいい前置きはさておき、本題は季語

「色変えぬ松」

四辺木々が色づき紅葉し、また枯色見せる中で、常緑のまま色を変えぬのこと(weblio辞書)

えーなにこれ、誰のバックでも、どんな立ち位置でも、いつだって輝き放つ松松のことですか????(得意の何でも松松に結びつける芸)

こんな素晴らしい季語が存在するなんて、日本語って素晴らしい!!!!母国語が日本語でよかったああああああ。外国語だと絶対難しくて勉強しないもん。

 

そんなこんなで(?)松松川柳つくりました。質より量を重視して、10点満点で自己採点し、自己完結する独りよがりな遊びですので、ここから先は流して読んでもらっても構わないっていうか、そうしてほしいです。

 

  • 色変えぬ 松がそびえる サマステや
    (5点 普通)
  • 色変えぬ 松を待ち望む オタクかな
    (3点 松と待つはダブルミーニングでいけた)
  • 松松担 確たる情報 求ム日々
    (7点 クリエもサマパラもわかんない。無所属ゆえの叫び)
  • 金髪は 若気の至り 一夏の
    (6点 金髪げんげんにクズ人間演じてほしかったのに即日で夢絶たれた)
  • 松倉くん 君の瞳は 大宇宙
    (8点 キラキラお目目大好きマン)
  • 元太くん 君の横顔 大正義
    (8点 げんげんの横顔大好きマン)
  • 可愛いの 増し増し盛り盛り 松松や
    (9点 リズムが良い。声に出して言いたい。)
  • チプデにね 松松重ね 愛でる日々
    (7点 たぶんウォルト・ディズニーは不本意だと思う。けどそうせずにはいられない)
  • 雨の中 クリエにかける 少年よ
    (10点 アクチュアルかつ、かけるは駆ける、翔ける、架けるの意)
  • 見学席 流れてくるレポ ほぼ爆笑
    (8点 幸せかよ)
  • 松松が 揃えば世界は ピースフル
    (7点 そりゃそうだ。)
  • 松倉くん となりで踊る 元太くん
    (9点 シンメ厨。逆も然り。)
  • 俺らのね 青春の味 バナナシェイク
    (6点 これは”バナナシェイク”という単語の文字数の悪さゆえ)
  • 松松沼 別の通り名 樹海だよ
    (2点 流行らない)
  • 松松や あゝ松松や 松松や
    (0点 もはやパクリ)
  • 松松と 検索する君 すでに沼
    (7点 そこのYOU認めちゃいなよ)
  • 下書きに ポエムが増える オタクだよ
    (4点 私のこと。)
  • 無意識に 松松おもう デレ顔よ
    (4点 私のこと*二回目。気を付けよう。)
  • 語り継ごう 最強シンメ 松松を
    (10点 普通だけどシンプルにこれしかない。)

 標語混じっているのはご愛嬌ということで。

To be continue...?

松松に歌って踊っていただきたい嵐の曲3選~金髪編~

祝・松松復活!!

誰が予測できたでしょう、この怒涛の一週間(終わってないけど)。振り返ってみると、月曜日に元太くんの金髪速報。少年収では松松揃うか…?と思われたけど、松倉くん不在。意気消沈の中、次の日クリエThey武道のバックにて松松シンメ復活。どれだけヲタクを手のひらで転がせば気が済むんだよ。翻弄されっぱなしでした、ありがとう。なんといっても、私としては嵐直属の舎弟(個人的な印象)They武道兄さんのバックに松松がついたことが歓喜でした。けれど、今回のブログはそこではない。

未成年金髪シンメ松松です。

百歩譲って社会人の松倉くんはわかる。元太くん?????ハイトーンだって???君高校生だよね????まさか過ぎた。

ということで、前回書いたブログは完全に黒髪シンメの松松に歌って踊っていただきたい嵐の曲だったんですが、金髪だと話が違う。全く違う。今、私の熱が冷めないうちに超個人的趣味で金髪シンメ松松に歌って踊っていただきたい嵐の曲を再考しました。今回は王道を攻めました。

 

「PIKA☆NCHI」(「PIKA☆NCHI」)

これはV6伊ノ原くんの青春時代を嵐主演で映画化した「ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY」の主題歌。

なぜこの曲を選んだかというと、クリエTravis Japanの見学にて、なぜ金髪にしたのかという質問に松倉君の「若気の至り」という回答があったからです。それ、髪色落ち着けてから数年後、振り返った時に恥ずかしがりながら言うセリフだぞ感は否めないですが、「若気の至り」なら徹底して至ってもらおうじゃないかと。

私がこの曲を一言で表すなら「下剋上宣言歌」ってイメージなんですよね。失うものがない、爪痕を残すどころか噛みついていく、若さゆえの怖いもの知らず、みたいな。二人そろえば世界平和☆みたいな松松ちゃんにハングリー精神全開、俺らがこの世界を制す的な顔で歌ってほしい。

まずイントロでガッシガシに踊る。これ、最高。最後まで体力が持つかなんて考えずに、最初からエンジン全開のダンスが見たい。

 Safety World, Safety Words

時限装置ならとっくにLimit Off

足元かけずるMark The Knife

耳元はじけるBack To The Beat

もうこの噛みついていくラップ。安全圏内を抜け出すどころか、俺らが爆弾だぜ、的な。

何もない場所から 何もない今日から

生まれるものがある

意味のないものから 理由のないことから

始まる夢がある

需要がないなら作り出せばいい。もう後ろには戻れない。それなら決死の覚悟で前へ進むしかない。「何もない」「意味のないもの」「理由のないこと」悲観的だからこそ、その逆境を乗り越えるためのすごいエネルギーをこの歌から感じます。全身全霊のパフォーマンスが求められるこの曲を尖った松松に若さ溢れる勢いで歌って踊ってもらいたい。

 

「時計じかけのアンブレラ」(「マイガール」)

すっごく迷いました。「truth」と。でも未成年金髪シンメには今は復讐に満ちた顔よりも色気がみたい!!!と思ったのでこの曲にしました。

大野くん主演ドラマ「0号室の客」主題歌。ミステリアスでタンゴのような曲調です。ファン投票を元に作られるアラフェスでも二年連続で披露される、根強い人気を誇る隠れた名曲の一つかと。

これはスポットライトを浴びた二人とその影までもが絶対にエロいと断言できます。松倉くんお得意の顎をクイっとあげて見下すような表情と、元太くんの重心低めのダンスは絶対マッチする。しかも金髪!!! twitterでフランス人の少年みたいだった、外国の人かと思ったというツイ―トを拝見しましたが、これって徹底的な二次元の空間を作り出せるってことじゃないっすか。曲もタンゴ調だし、外国人のような、二次元のような二人の絶妙にエロい艶やかなダンスと歌声は間違いなし。

 時計じかけの Love Song好きさ

電気Shockに 痺れたKissの瞬間 止めないで

君がいればいい 何もいらない

二人で歩く 長いこの回り道に 夢がある

 

愛の嵐で 離したくない

二人描いた この希望の落書きを 地図にして

タンゴ調な曲なだけに情熱的な歌詞です。個人的に衣装は黒のベストがいいです。中のシャツは白か赤ですね。金髪シンメに歌ってほしすぎる!!!金髪の髪が目にかかって、その隙間から覗く目が見れれば、それにチケット代払いましたって胸張っていえます。

ちなみにGoogle先生によると「時計じかけ」は時計の働きを利用して、あらかじめ決めておいた時刻に作動させること。また、その装置。だそうです。

 

「Summer Splash!」(アルバム「僕の見ている風景」)

「Summer Splash!」は夏のコンサートの定番曲となっていて、C&Rもめちゃくちゃ楽しい。

これもめっちゃくちゃ悩みました。「ミラクル・サマー」と「Hey Hey Lovin' you」と。なぜかというと、金髪イケメンと軽率にひと夏の恋をする錯覚に陥りたかったからです!!!!!それと、この曲には水を使った演出とムビステが必須だと思っていて、そんなんドームとか国立でしかできねーよ!!!!!って思ってたけど!!!思ってたけど!!!

君はOh Yeah!真夏の太陽さ

僕の胸焦がしていく

Oh Yeah! 描いた世界へと 羽ばたけるから

だからOh Yeah! 頼りなく揺れてた

過去など超えてしまおう

夏のきらめきは 僕を輝かせてく

を松松にニッコニコの笑顔で歌っていただきたいから!!!あれ?今、私と恋してるのかな???って一瞬でもいいから!!そう錯覚させて???そしてみんなで盛り上がろう????

なんなら水の演出は二人で水鉄砲持って観客置いてけぼりにするくらい二人だけの世界で盛り上がってもいいから!!!!そんで、今年もやっぱり最高じゃん!!!!!って思いたい。 ああああああああ夏さいこう!!!松松さいこう!!!ありがとう。って大声で叫びたい。

 

黒髪もいいけど、若いときにしかできない髪型もいいよね!!!とりあえず、顔の完成度が高ければ何でも似合いますよ、そりゃあ。金髪シンメ松松。さいこう。

 

みなさんの金髪シンメ松松に歌って踊ってほしい曲ってなんですか???

おしえておしえてー

松松に歌って踊っていただきたい嵐の曲3選

松松の夏が始まるぞ〜

 
約1年もの月日を経て、遂に松松の夏が来る!と思っていた矢先にまつくとげんげんが見学なんて、どんだけヲタクに優しいんだよっ!!!最高かよっ!!!
ってことで、ジャニーズデビューが嵐だった私が選ぶ松松に歌って踊っていただきたい嵐の曲を3つ選びました!完全なる個人的な趣味な上に結構コアな曲を選んだんですけど、歌詞だけでも楽曲の良さが伝わると思うので読んでいただければ幸いです!
 
「身長差のない恋人」(アルバム「How's it going?」)
 タイトル通り、身長差のないカップルの男の子目線の歌詞が可愛くてポップな一曲。彼女が気を遣ってスニーカーばかり履いて、でも本当はピンヒールに憧れている彼女に実は気付いている彼氏。アイドル特有のトンチキな歌詞が絶妙。一般男性の平均に比べてちまっとしている松松に是非歌ってほしい!!

 Mama said 「牛乳噛んで飲んで寝なさい」って

ゴメン スニーカーばかり履かせて wow wow baby

このAメロではいつかのインタビューで元太くんが放った「牛乳はオレに効果ないってわかったんだ」という発言が思い起こされるいい歌詞ですね。

空までの距離にすれば 同じさLove you for

Just 宇宙の規模でみれば 大きいも小さいも不要

そういつもそばにいるから 君へのLove you for

広げた腕より無限だよ もう果てなくつづく Shining day

サビではもはや宇宙規模で考えるという極論を突き付けてくる最高な展開。

歌詞だけじゃなくドラムとギターのカッティング(?)から始まる少し長めのイントロも松松のダンスにもってこいなんですよ。ポップなんだけど、女性のコーラスがジャズっぽい感じがしてすごくいい。ジャズについてよく分かってないからジャズっぽいっていう表現があってるのかわかんないので、確認よろしくおねがいします。(人任せ)

そしてなんといっても、歌の冒頭と最後に繰り返される

We can dance いつもいつもそばで

I can feel 抱きしめる Night and day

いつもいつもいつもそばで You can feel 届けてる Night and day

ここ松松にぴったしじゃないっすか?!?!

とにかく!二人には百点満点の笑顔で踊っていただきたい!!!!!

 曲終わりで

松田「まつくはちっちゃいからこのきょくぴったりだね!」

松倉「だれがチビじゃっ!!!」

の松松お家芸が見たいです。

 

「タイムカプセル」(「Dear Snow」通常版)

少年から青年へと成長している今!この曲を歌ってほしい。とにかく明るい曲だけど、切なさも含む少年だったころの自分を懐かしむ一曲。EXシアターが夏の匂いで満たされること間違いなしのサマステにもってこいの曲です!

いつか 宇宙飛行士になる夢も 野球選手になる夢も

どこに落としてきたのだろう?無我夢中の日々の中

タイムカプセルあけて 見つけたものを手に取れば

泥だらけの笑顔でまた きっと会える君に

このひたすら少年感を感じる歌詞!!個人的に、ここでの「君」ってひたむきで純真無垢だった少年の頃の自分の事だと思うんですけど、めっちゃエモくないっすか?

 大人になるにつれて理不尽なことを受け止めたり、諦める事も身に着けなきゃいけないけれど、やっぱり心のどこかで少年の頃の自分を大切にしている歌詞がすごく好き! 

見慣れた街に 流れる季節 少しずつ僕ら

Day by day まだ知らない 扉を開けるだろう

耳を澄ませば 聞こえてくるよ 無邪気に笑った

Dear my friends 少年のように 何も恐れない 心のままで

少しうつむきがちな自分を 変えられるなら

この二番の歌詞、特に元太くんにぴったりすぎませんか?!ジュニアの環境も日々めまぐるしく変わっていくし、以前、後ろで踊っていた子のバックにつくこともあって。先日の雑誌インタビューで元太くんが、「バックでつくことが多くなって悔しかったけれど、それよりも100%の笑顔でダンスできていなかったことがダメだと思った。昔は心からダンスを楽しんでいたのに。それでも気づけてよかった。人として成長する機会をもらったんだと思う。」という趣旨の発言がサビも含め、この歌詞とよく合う!!!

いつか君に話した夢も 指切りした約束も

僕ら忘れていないだろう?遠く離れていても

タイムカプセルあけて あの日のままの思い出が

立ち止まる僕の背中を 押してくれる 今でも

 

ここのサビの部分は、「お互い別の場所で経験したものを合わせればもっと強くなれる。」と元太くんを励ました松倉くんの言葉が思い出されます。どんなに長い間離れていても、自分が頑張ることでシンメの背中を押す松松のことではないですか?松松にぴったり。さいこう。歌ってくれ。

 

「君が笑えるように」(「GUTS!」通常版)

この曲は初めて聞いた時から、ドラえもんの主題歌っぽいエモい曲だなという印象。スローテンポで失恋を柔軟剤のにおいがする毛布で包んであげたような曲。

 

足りないもの見つけたくて新しいドア開くたび

君の想い出 深くなってく

枯れないように育てるって 君が大事にしていた花

また今年も 蕾をつけたよ

 

ありふれたラブストーリーとしても

二人の記憶 色褪せないよ

君は君で 僕は僕のまま

きっと優しくなれるから

 

さようなら さようなら  巡り会えたそれだけで

幸せだって思えるよ

これから これから 君が笑えるように

僕の想い 虹に変わるといいな

とりわけ二番の歌詞が好きなんですけど、 透明感、儚さ、切なさを一身に纏った松倉くんと元太くんそれぞれに真っ暗の中、二人だけのスポットライトを当てて歌っていただきたい。少年っぽさと大人っぽさが共存している今しか表現できない何かがあると思うので。舞台で培った表現力をこの歌で爆発させてほしい。最初の二曲は松松とリンクするような歌詞を中心に選んだけれど、この曲は新境地を見せてほしいという願いを込めて選びました。

 

番外編「グッデイ!!」

この際だから書いちゃいます。数日前にもtwitterでもいったんですけど、V6兄さんの「グッデイ!!」歌ってほしい!これからキラキラな毎日が待っているって思わせてくれるポップで耳馴染みのいいアイドルソングです!

 交差点の向こうで

サンダルの君が手を振る

二人隔てる距離がじれったい

 

新しい風に 大きく深呼吸したら

見たことの無い季節へ駆け出すよ

 

光る翼でFly Away

虹を描いてGood Good Good Days!

どうしても君でなきゃあり得ないStory

 

君と始まる Brand New Day

きっと未来は So So So Cool 

零れる輝きの瞬間 このまま

 

星に願いをPromises

永久に広がるGood Good Good Days!

繋いだココロならずっとほどかない

この曲は断!然!アンコールで歌ってほしい!!!二番のAメロ(交差点の向こうで~)なんてここ一年のことだし、見たことない季節って今年の夏のことかな??「光る翼」とか「虹を描いて」とか「星に願いをPromises」っていうファンタジックなところも松松っぽい!!「どうしても君でなきゃあり得ないStory」尊い!!もう「零れる輝きの瞬間」ってもう本当に目に浮かぶ!!ダダ漏れですよ!!本当に君とBrand New Dayが始まっちゃう!!繋いだココロほどけな~いキャピって感じですよ。

 

書くだけならタダという精神でここまで書いたけれど、結局まつくとげんげん二人一緒に同じステージに立ってくれるだけで嬉しい。最高の夏になるよう、遠くから願ってます。